ごみネタBOX [読み物編.2]

ラット一家と暮らしてみたら ネズミたちの育児風景 服部ゆう子著(岩波書店)
 
150匹ものラットたちと暮らし、育児風景を通してラットの社会や行動を観察した本です。
独居性のハムスターと違い群れを作るラットですが、同じねずみの仲間とあってか、ハムスターと似たような行動をとることが有り、ハムスターを理解するのにちょっぴり参考になりそうです。
でも、知能はハムスターよりかなり高いみたいですが…(^^;)

ひまわりの種は誰が食べた? ニック・レビー著(中央アート出版社)
 
チーズやらバターやらで流行っていた本の仲間で、ハムスターとウサギが登場する生き方の指南書です。でも、出てくるハムスターは、現実のハムスターとはとてつもなくかけ離れておりまして違和感が〜〜(^-^;) (情報提供:まるまるさん)

カンタンかわいい ボンボン・マスコット -プチブティックシリーズ202- (ブティック社)
 
読み物ではないのですが、ハムスターやねずみ&動物達がかわいいのでご紹介(^-^)
 毛糸のボンボンの動物マスコットの作り方の本です。ハムスターのマスコットも数種類載っていまして、思わずたくさん作って並べてみたい衝動に駆られます。でも私の場合、ちゃんと作れる腕と根気がなぁ…(^^;)
どんなマスコットなのかは下のHPの「ボンボン手芸」のコーナーで見られます〜。

 ハマナカ株式会社homepage http://www.hamanaka.co.jp/

[ごみネタBOX●menuへ]