ごみネタBOX [TV編]

忍風戦隊ハリケンジャー <テレビ朝日系列>
 特撮戦隊ヒーローもののこの番組に、なぜかゴールデンハムスターが登場しているそうです。
そのハムスター、元は疾風流忍者学校「忍風館」館長 なる人間のおじさんなのですが、敵の襲撃時ハムスターに変化したものの、あせって呪文を間違え、元の姿に戻れなくなってしまったそうです。ハムスターのかわいい姿で、いかつい声でしゃべるのがなかなか楽しいみたいです(^o^)
(情報提供:のきあさん)
●忍風戦隊ハリケンジャー公式サイト http://www.toei.co.jp/tv/hariken/


サトラレ <テレビ朝日系列>
 主人公の医師が、同僚の女性医師に白いジャンガリアンハムスターをプレゼントするシーンが出てきます。でも彼女はネズミが大の苦手。彼の好意に応えてがんばって飼い始めるのですが、噛まれてきゃーきゃー大騒ぎしてたりします(^^;)
主人公が堅い餌を買ってきて「堅いもの食べさせないと、歯が伸びて大変らしいですよ〜」なんて、私ドラマで真面目な飼育法の話してるの初めて見ました。ちょっと感動です。
 ちなみにこのハムスター雌で、名前がまだないのです。最終回までに名前が決まるのかと、ドラマの本筋とはまったく関係ないことが気になったりして…。


ごくせん <日本テレビ系列>
 学校が舞台のこのドラマ。職員室のシーンで生物(だったかと…?)の男の先生が大事そうにハムスターらしき生き物の入ったプラケースを抱えているのを発見。茶白のブチ模様のまあるい生き物だったので、たぶんゴールデンハムスターかな?
ちゃんと確認したかったのですが、第1回の放送では出てきたのに、第2回目では登場せず。
ちょっと残念です(^^;)
追加情報(02/8/3 )その後ハムスターは、ゴールデンハムスターだと確認でき、名前は「はむえもん」だという事が判明しました。TV雑誌の情報では、ハムの飼い主役の方は、昔ハムに噛まれたのがトラウマになっていて、ハムスター大の苦手だそうです。嫌いなものも好きな振り…と役者さんってたいへんですね(^^;)


トリック2 <テレビ朝日系列>
 前作ではジャンガリアンだったのですが、今回はゴールデンハムスターのキンクマが登場しています。飼われている水槽が小さいので、立ち上がって脱走を企ててる姿がなんともかわいいです(^-^) でもハムスターは口閉じてるのに、なんか小さな音で「じゅ〜じゅ〜」と鳴き声みたいな音が入ってる感じが…気のせい?


トリック <テレビ朝日系列>
 ちょっとヘンで笑えるこのドラマ。主人公がジャンガリアンを飼ってまして、ちょこっとしか出てこないのですが、なんだかハムスターも変な演技をしているみたいで笑えます(^o^) 妙な間で「うじゅじゅじゅじゅじゅ〜」っと鳴いてみたりして…。
 普通ハムスターが登場しても、回し車回してたりとか、ドラマに無関係な動作をしている事が多いのですが、このドラマではハムも演技してるみたいで妙におかしいです(^-^)

恋の片道切符 <日本テレビ系列> 
 
1997年10月から12月の毎週水曜日にやっていたこのドラマに、毎週のようにハムスターが登場していました(^-^)
 主演は江角マキコ。相手役の稲垣吾郎がハムスターを飼っている青年役です。
登場するのはゴールデンハムスターで、「ペアで飼ってたら増えちゃった〜」ってなセリフが有るくらい(^^;)た〜くさん出てきます!撮影されてても我関せずで回し車を回したり、回し車の取りあいっこをしてたりして、相変わらずのハムスターの脳天気ぶりが笑えます。わたしゃビデオにとって、ハムスターの出てくるシーンを何回も巻き戻してみてしまいました〜(^o^;) ←ばか

 とっても可愛いし、ドラマの中でも結構ハムスターがネタに使われてたりして楽しいです。
ビデオや再放送でぜひごらん下さいませ〜。


天までとどけ
 連続ドラマで、ものすごい子だくさんの家庭のホームドラマなんですが、ついでにお父さん役が今をときめくポケモンおじさん!(情報提供者ときとおさん談(^^;)綿引勝彦氏なんですが…そんなことは置いといて…(^^;)
 このドラマの中に出てくる学校で、ゴールデンハムスターが飼われているそうです。ヒロイン役?の長女が先生と餌をあげてたりするシーンもあるそう。ハムスターはお約束?で、回し車を回してるそうです〜。(情報提供:ときとお まやさん)


ストーカー・逃げきれぬ 愛
 登場するストーカー辰也(渡部篤郎)が、ハムスターをたくさん飼育していました。ゴールデンにドワーフハムスターにとたくさん出てきます。透明ケースに透明パイプのついた飼育ケースに入れられていて、とっても良く様子が観察出来ちゃいます!(^-^)

救命病棟24時(1999年放映の1作目です)
 男性の研修医が病院内にゴールデンハムスターを連れ込んでました(^^;) いいのか?! 救命病棟はホントに忙しくて、なかなか家に帰れないそうなので、世話をするために同伴出勤してたんですね〜。でも、小さな移動用プラケに入れられていたので、「回し車も散歩も無し〜〜?(;_;)」なんて、ドラマにつっこんでしまったりして。

あきまへんで!
 中村玉緒が家政婦をしている家で、ゴールデンハムスターが飼われてました。中村玉 緒がハムスターに愚痴をこぼしていたのが、なんだか自分を見ているようで…(^^;)

世にも奇妙な物語['97 春の特別編 本当に怖い話をあなたは知らない]
 松嶋菜々子主演の「管理人」というドラマに、ゴールデンハムスターが登場。ペット禁の部屋に引っ越してきた主人公が飼ってたんですが、知らない間に誰かに持って行かれてしまいます。「処分」されてしまったみたいで、ドラマながら、ちょっとショックでした(;_;)
 そういえば前出の「救命病棟24時」でも、松嶋菜々子がハムスターとからんでました。ハムスターに縁のある役者さんかも?

[ごみネタBOX●menuへ]