役に立たない?ハムスター暮らしの知恵 [巨大ハムスター用手作りトイレ]

ゴールデンハムスターの標準体重は雄約85〜130g、雌約95〜150g。全長は雄約18.2cm、 雌約19.2cm(「ハムスタークラブ」誠文堂新光社 より)と、飼育書ではなっているのですが、実際には体重200gを優に超え、全長は(ハムスターって伸び縮みするから、正確には計れない(^^;)
20cmを軽くクリア…なんて巨大ハムスターも結構いますよね。
うちもかってぽんぽこって雌はむが230gの記録を作ったときにはひょえ〜でした。
(ある方のお宅では出産後の母ハムスターが350gにまで巨大化したとか!★)

 で、こんな巨大化した子には市販のトイレはやっぱり小さすぎます。小鳥の水浴び用の陶器の最大サイズでもおしりが出ちゃったり、市販のハムスタートイレ(覆いがついている)は、入ったら方向転換もままならぬ ほど、肉がぎっちり(^^;)
市販品はやはり標準的なサイズのハムスター用に出来てるようで、めんどくさがりの私はどっかのメーカーさん巨大ハムトイレ作ってくれないかな…と待ってたのですが、なかなか無理なようで(^-^;) で、仕方がないので自作いたしました。
テーマはあくまでも安上がりに、お手軽に。


用意するもの
●100円タッパー(底が楕円形に近い形(なんていうんだろう(^^;)のもの)
●小さめのノコギリ、カッターナイフ等
ポリプロピレンの切れるものならなんでもOK
上の図の赤い線の部分を切り抜いたらできあがり〜(^-^) 結構固いので手をケガしないように ご注意を(私は小型ノコギリで指引いてしまいました(^^;)
切った部分は簡単にカッターで加工できるので、ハムスターが痛くないように縁を綺麗にしてあげたら完ぺきです〜。

 しかし、このトイレにも難点が有りまして…
個体によっては、オシッコした部分がかびてしまうことが有るのです。でも1年くらい使っても、なぜかカビの生えない子もいます。なぜなんでしょう?オシッコの成分が違うのだろうか?(^^;)

後は…
せっかく作ったのに、なぜか出入り口の方におしりを上げて、おしっこする輩がっ!!
いままでの努力はいったい・・・・・・(T_T)


[ハムスター暮らしの知恵●menuへ]