役に立たない?ハムスター暮らしの知恵 [ハムスター首吊り?防止はしご]

うちのハムスターたちは小さな平屋ケージに住んでいます。
出入り口は上にしか有りません。
で、一晩に何度も散歩をリクエストするハムスターが自分で出てこれるようにするには、はしごを利用してます。ケージには付属のはしごが有りますので、それを利用 d(^-^)


が!ここに問題が!
昔うちにいたゴールデンハムのしいたけくん。180gの巨大ハムでした(^^;)
ある日、ふと、はしごの隙間に顔を突っ込みたくなったらしいんです。隙間の幅は2cmくらい。頭が入ったのはいいけど肩で詰まってしまった!!
しかも中途半端な高さのところに入ったものだから、足が地面につかなくて中吊り状態にっ!暴れるわ、びっくりして目がどんどん出てくるわ(^^;)ほんとに焦りました。
飼育書には足を引っかけたりして危ないと書いてあったけど、首を吊るとは(正確には肩吊りかな(^^;)書いてなかったぞ〜〜!

 ……と言うわけで、はしごを改造いたしました。
文房具屋さんでカードケースという中に紙が挟める下敷きのようなもののハードタイプを購入。切って張り付けて出来上がりです。これで首吊りは出来まい(^-^;)

このカードケース、結構いろいろ使えるかもしれません。噛まれて困るところに貼るとか。何より安くて加工がしやすいところがGOODです。

でも、こんな手間をかけなくても、市販品で木製の隙間のないはしごも売っているようです。でも、うちで使用するには長さが足りなかったので購入断念。
でも木製は噛むから、すぐ取り替えなくちゃダメかもしれませんね(^^;) おまけに、ちとお値段はります〜。

 


 でもよく考えると、側面に出入り口を付けてくれたら一挙に解決するのにな…と(^^;)
ハムスターって、本来土に穴掘って生活する動物ですから、はしごの上り下りなんて苦手ですもの。出来れば使わない方がいいのかも知れません。
 それと、もししいたけがもう少しスリムだったら、この事件は起こらなかったかもしれないなぁと、思ったりしますが(汗)

[ハムスター暮らしの知恵●menuへ]