●About Mice(うちのマウスたち紹介)

mice image

●くろごま&うすあげ(どちらも♀)
2002年6月14日生まれの姉妹。
一見仲良さそうですが、食べ物の奪い合いは容赦無し(^^;)でもよく身繕いしあっているところを見ると、別に不仲でもなさそうかも?


2003年夏、2匹は相次いで無くなってしまいました。2匹とも乳腺腺癌におかされ、発症から3カ月あまりの命でした。
最初に腫瘍が出来たのはくろごまで、摘出手術と細胞診という切り取った部分の検査をしてもらい、乳腺腺癌の診断がおりました。癌の原因はウイルスであろうということした。しかし、検査機関の人のお話ではネズミの腫瘍を摘出して検査すること自体あまりないので、はっきりした事はわからないと言う事でした。そりゃそうかも(^^;)
結局くろごまは再発し、うすあげも発病。もう積極的な治療はせず、アガリクス入りペレットなどをあげつつ、余生を過ごしてもらいました。


●ちぢみ(♀)
2003年9月15日生まれ。2005年6月10日没。
くろごま&うすあげ亡き後、しばらくマウスはおあずけと思っていたのですが…気づけばマウスブリーダーC氏(ごま&あげ姉妹の生みの親…って別にこのヒトが産んだわけではありませんが(^^;)が「次いっとく?」と…。
すでに次の仔マウスが 用意されておりました。


[mouse ちゅ〜 マウスTOPへ]